地下鉄の謎をやってみた

夜は寒いです。電車マンです。

 

先日、東京メトロ主催の「地下謎への招待状」というのをやってきました。

まず、このイベントはどういうものなの?と簡単に説明すると・・・

指定された定期券発売所で「謎解きセット」(問題冊子や道具、ペンとメトロ全線が24時間乗り放題の切符)を購入→問題を手順通りに1つずつ解いていく→最後の答えを見つけ、公式サイトに答えを記入

というものでした。

↓これが謎解きセット

f:id:trainman_kirara:20170205004311j:plain

公式サイトにはどんな問題が出るか、練習問題として数問出ています。

 

こういうのは、やるのが初めてで

鉄道の知識を使うのが多いのかな?

バカだから1人でやると1日では足りないんじゃないか?・・・」と思ったのと、

鉄道会社のこういう企画は一般人にどうウケるのか?」というちょっとした疑問があったので、鉄道はあまり知らないとある一般人を誘い、自分を含め2人でやりました。やることが出来ました。

 

いざやってみると、鉄道関係を使う鉄オタホイホイな問題はほとんどなく、その場の物や道具を使った謎や、絵を見て解く謎など・・・

一般的な謎解きが多くお互いに苦戦・・・

ですが、スマホでヒントなどを使い、昼から初めて夕方過ぎには謎を解き明かすことが出来ました!やったぜ。

まあ、大体僕は頭が一切回らなく、謎を先に解くのはこの誘いに「いいよ~」してくれた女の子でしたが・・・

 

やってみた感想は、移動したり最悪は分からない時はヒントを使って謎を解いたり、難しかったけど最後まで解くことも出来たし・・・

「楽しかった」

でした。

 

一般人でも鉄道好きでも楽しめる、そんなイベント企画でした。

f:id:trainman_kirara:20170205004338j:plain

なお、今回紹介した「地下謎への招待状2016」は1/31に終了しています。

最後の問題の画像を貼っても問題ないよね?・・・